クラは22年前、旦那さんの仕事の都合で
沖縄県の名護市に住んでいました。
初めての妊娠、安定期に入ったので
離島に渡り海水浴をしました。

浅瀬で

波の音を静かに聞いていると
まるで踊っているかのように
お腹の赤ちゃんが動きます。
「海にいるのが嬉しいの?」と聞いてみたら
お腹の皮を突き破ってくるかのように
反応してくれました。

約束

その時思わず
「だったらあなたが大きくなったら沖縄の海を一緒に潜らない?」と提案。
「大きくなったら…」って漠然すぎると思い直し
「中学生になったら一緒に潜ろうよ」と
さざ波を聴きながら遠い日を約束しました。

この子に胎児の時の記憶が残るのか?

明日に続きます。

 

ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチしていただけると励みになります。