けたたましくマンション中に響く火災報知器。

今までマンションで火災の避難訓練なども
ありませんでした。

↓前回のおはなし

エレベーターは小さな子供を抱っこしたママや
高齢者、子どもで溢れていました。

娘と非常階段へ。
階段も人がいっぱい。

在住市のLINEからこのマンションに
消防車が緊急出動とお知らせ。

13階ほど下に降りたとき
警報器誤作動放送があり
周りの方がたと喜びました。

そして我々は冷静に。
娘はサンダル(スリッパ)ばき
私の持ち物はうみ君のご飯と水とおしっこシート

防災リュックは作っていますが
今回持たずに避難してしまいました。
(階段で会った方々もスマホと鍵だけ)

せめて母の薬は持って避難しなきゃですね。

いい訓練となりました。




ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチしていただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よろしかったらこちらの応援もお願いします。

クラクラ

いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます。
基本、月曜・水曜・金曜 に更新予定です。
朝7時 に更新しますので、またお越しくださいませ。
今後、状況により不定期更新になるかもしれません。

火災報知器誤作動をはじめから読む

↓50歳すぎてwebへの挑戦 最初から読む

↓「ママ友/まりちゃんのこと」を最初から読む

\ クラをフォローする /